

夕方遅い時間での給餌!五色。

今期初公開の五色稚魚の様子です。
防鳥網に守られてスクスク?育っているようです。

今まで内緒にしていましたが、孵化後の生存率が良くなかった三色の稚魚も五色に混じっているので要注意の飼育と為ります。(笑)

一次選別は稚魚の数が少ないのと、五色の飼育初体験と言う事でお盆頃に一回で十分かな?

ミジンコを湧かせながら人工飼料も与え始めて急に成長し始めたと言う所の様です。
IMG_20160716_193644.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

銀松葉で二毛作?

 銀松葉で二毛作!は冗談ですが、此の時期の産卵は次年度以降の自家産の有り方に一つの方向性を持たせた事は意義が有る事と捕らえています。

昨日から産卵の予感がしていた二匹でしたが、私が寝ている間に「やらかした」様です。(笑)

今朝(12日)マラカイトで殺菌、夕方再び同薬で殺菌しました。

次の矛先は昔黄金、赤松場、金松葉、黄金各種、(笑)錦鯉は魅力が色々!銀松葉も選別をすると言うより出現して来るだろう色々な質をした鯉から学ぶ事が現実かな?(笑)
IMG_20160713_054703.jpg
IMG_20160713_060041.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

浅黄!

 大家産浅黄雄二歳、ただいま野池でブルーに拍車が・・・(笑)
浅黄が野池で映える鯉だとは今の今まで分かりませんでした。
1da6bc638d142959_201607122147431cc.jpg
 同じく大家産浅黄雌ぽいと言う事ですが、雄と違い今の所覆鱗らしき物が見えません。
こんな浅黄だと野池などでは目立たない感じですが、色々な浅黄を収集している最中なのでこれからも宜しくお願い致します。
067b677544094713.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

三毛産卵せず、二毛作で常識の光物を!

やっぱり三色は産卵せず、昭和と思いましたが二毛作演習状態なので此処は光物で!
で!銀松葉の出番で。

雄は国際幼魚で優勝、先の東北北海道若鯉で優勝を一応している雄なのです。
IMG_20160529_132704_201607092120180cc.jpg

 銀松葉は山形県成澤養魚場産で、元は新潟の細海の系統だと聞いています。
成澤さんが全日本若鯉で種別を取られた年に見立てて頂いて育てて来た銀松葉の雌です。

三歳野池飼育で頭に傷なのか光が緩んだのか分かりませんが、藍っぽい地肌が出たので品評会には出していませんが、此の品種の特徴なのか年々綺麗になっているので飼育をしていて楽しい鯉です。

 単純な構成でも魅力の有る銀松葉を育てるのは可也難しい所が有る様ですが生まれたら頑張ります。(笑)
IMG_20160418_155103_20160709212140119.jpg

 鱗並びが綺麗で覆鱗の質、幅が広いとか切れた所が無いとか、覆鱗の出方とか、単純な様で奥が深いのが光無地の世界!
皆さんも一本いかかですか。(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

中性なのか!自家産三色の二匹。

三色二腹目に前回産卵しなかった一世代自家産三色を点検!
二匹とも雌なんですが様子が?

もしかして中性?それとも未だに未成熟?

時がこけているのにまたまた難題が(笑)

慌てても仕方ないので、もう一度挑戦をして駄目なら昭和か銀松葉でも・・・(笑)
IMG_20160703_115557.jpg

 自家産三色雄の画像でか過ぎましたがこのままで!(笑)
此の墨質なので付けた名前が「雲竜」(笑)
IMG_20160703_121438.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

デコデコ1950

Author:デコデコ1950
御三家系統鯉で自家産してます。
小3位から鯉好きな物好きです。趣味多く自称多才な団塊世代です。
ビッタで鯉友募集的出品中
プロフィール画像は山松昭和です。
カテゴリで記事を探して下さい。(整理中です。)
住所秋田県にかほ市
サブ山形県酒田市です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
