スポンサーサイト


五色産卵!(嬉)

 我が家初の五色の産卵です。
此のペアは雌が愛鱗会国際で大きな賞を、雄は最近行われた東北北海道錦鯉品評会で優勝だけでしたが、一応ライバルからは勝ったかんの産五色です。(笑)

孵化数にもよりますが540坪の稚魚池での自家産を行う予定に為っていますが、次世代の親を作るのが主な目的の交配なので、孵化した稚魚は総て放流する事に為るので、準備の出来ているNO3稚魚池480坪も使う事に為る可能性が大きいようです。

産卵藻は杉の葉の先端を束ねたものを使っていますが、腐らず手に入れ易く、数回使えるのも魅力と言えば魅力かな?その上に”タダ”なので重宝しています。(笑)

秋田池での場合は糸ヒバを同様の理由で使っていますが、如何でも良い事ですが杉の葉の方が少し良いのかな?(笑)

何時もと違うのは、産卵網が不織布から寒冷紗に変わった事で、不織布の場合は不織布自体が産卵もの代わりに為るのですが、寒冷紗は少し硬いので鯉も産卵藻としては使っていないようです。
材料代4000円と、一手間掛かるので勝ったほうが早い!?(笑)
IMG_20160622_071103.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます。

今年初の産卵、おめでとうございます。
親に負けない仔がたくさん出れば良いですね。

Re: おめでとうございます。

> 今年初の産卵、おめでとうございます。
> 親に負けない仔がたくさん出れば良いですね。

コメント有難うございます。

五色は二腹採ったのと、今の所受精率も良さそうなので理論上では稚魚池全面積を五色に充てても良いのですが

現在二世代三色も二腹産卵待ちをしているので、三色が順調にいけば今年はこれで打ち切りかな?

昭和も一腹分準備しているのでどうなるかわかりませんが。
プロフィール

デコデコ1950

Author:デコデコ1950
御三家系統鯉で自家産してます。
小3位から鯉好きな物好きです。趣味多く自称多才な団塊世代です。
ビッタで鯉友募集的出品中
プロフィール画像は山松昭和です。
カテゴリで記事を探して下さい。(整理中です。)
住所秋田県にかほ市
サブ山形県酒田市です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
