

野池でも仕上げ飼育に近い結果が得られるか?

そろそろ高タンパク質の餌を・・・(笑)
此処でいつも餌のやり過ぎで失敗のパターン!

高蛋白でも消化が良く、色揚げも入っていて白地保護の働きも有ると言う餌です。

色揚げ飼料のやり過ぎで肌が黄色に為るのは内臓に負担が掛かっている証拠。
こんな鯉の飼育はストレスに弱く、私の様な雑な飼育環境下ではせっかくの命も風前の灯。

私が子供の頃に鯉用の飼料が出て、それまでは池の鯉が落ちる事は無かったのに、配合飼料を与える様になってから鯉の受難が・・・(笑)
それまでは鯉の餌やりは私の仕事で池に残飯を投げ入れるだけ、管理は年に一回池の底を浚うだけ。
飼育水は自然の河川水を可也の水量での掛け流し。

それでも落ちる鯉は殆ど無く・・・でも綺麗な鯉には為らず・・・綺麗な鯉を入れてもすぐに色が落ち・・・(笑)

原始的な鯉飼育でもやりようは有るのですが、大きく綺麗には野池で対応出来ますが出来る人は限られます。

限られると言っても私みたいにお金は無くても、そういう環境が有る所でたまたま生きていれば出来ます。(笑)

此の餌はレベルが高い割には可也お得ですが、良い鯉の餌って高いですね!(笑)

IMG_20160718_092646.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

続きを読む

プロフィール

デコデコ1950

Author:デコデコ1950
御三家系統鯉で自家産してます。
小3位から鯉好きな物好きです。趣味多く自称多才な団塊世代です。
ビッタで鯉友募集的出品中
プロフィール画像は山松昭和です。
カテゴリで記事を探して下さい。(整理中です。)
住所秋田県にかほ市
サブ山形県酒田市です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
