

上京!

 此れから甥っ子の結婚式で上京します。
仕事、池揚げ、当歳の飼育環境の改善などに併せて上京の準備と、日記的記事ながらご無沙汰をしております。

結婚式参加後、人生初めての錦鯉品評会出品の東北大会観覧か、新潟に寄るかで現在も迷っています。(笑)

さて、先日の池揚げの結果、預かりの一匹だけが揚がらず参っています。
他の鯉は順調に揚がるのに本当に心が折れてしまいます。

ただこの鯉は雄臭さが有って尚且つ成長性も当初から遅れていたグループ出身なので、この鯉より良い鯉を保障用に提示する事は出来ますが、預かりの面白さの一つ、揚がってからの自分の目を確かめる楽しみは味わえなくなってしまう事に為ります。

 今年は池揚げ後の調整を慎重にしていますが、二歳の調子が今一のものが見られ、原因を探りながら飼育をしています。
眠りの掛け方が甘かった事も原因なのかな?なので二歳にして眠りの治療をする事に!

 当歳飼育の120cm水槽の濾過器に、大型の外部濾過器を使用!過密越冬飼育を限界を確かめながら行っています。
30匹を減らしながらと記事にしましたが、逆に数が40数匹と増えての飼育ながら水質は見た目的には問題無く、鯉の食欲も旺盛なので近々水槽用自動給餌機を付けて成長をさせる予定です。

 親鯉の準備も友人たちの力を借りながら何とかかんとか60%程度の充足率に漕ぎ着ける事が出来ています。
紅白は友人から借り、三色も別系統のものをお借りして!(笑)

自家産二世代三色の産出!五色!昭和!銀鱗昭和!紅輝黒龍!金昭和も改良が進んでいる様で良い感じのものが出て来ているので此方も・・・(笑)

いずれも一腹から残る匹数は20~30匹が良い所!厳選すれば更に少なく為るのですが当歳での見極めは小生には難しいものが有るので残す数が増える結果!中途半端な現実に前に進み事が難しい鯉飼育に・・・(笑)

当場期待の雄鯉をUPして今日は閉じる事にします。

 横浜錦鯉さんから提供された細海産紅輝黒龍雄です。
仕上げれば黒地が真っ黒になる様ですが、私はこの程度の濃さが好きです。
DSC_0075_2015101522482649f.jpg

 新潟産紅輝黒龍雌雄不明!雄なら来期使えます!雌なら数年先に!(笑)
simCAOUX2QO.jpg

 新潟産ドイツ孔雀雌雄不明!
simCA52FLGS.jpg

 出身不明!色彩は良いものが・・・親に使えるか試す事に! ドイツ紅孔雀雌です。 
紅輝黒龍の雌は菊水の雌を・・・?考えていますが上の孔雀も想定に入っています。此れも採って見なければ分かりません。(笑)
DSC_0029_20151015224828474.jpg

 大日さくらの仔雄!
DSC_0082_2015103010083440d.jpg

 星野産昭和雌雄不明で購入、当然の事ながら雄でした。(笑)
昭和は雄でも体形が太くなり易いのでお勧め(価格的に)!ただ値段の吊り上がるオークション形式の売買の場合は価格に気を付けて入札を(笑)
3本当歳を入れて飼育!二本は友人に目を付けられて・・・(笑)
でも残り物には福が・・・有るか?・・・(笑)

星野産昭和、その内手に入れるのは難しく為る予感が二歳立てをして感じました。!
DSC_0181_20151030102746700.jpg


 かんの産五色雄!
他に二匹雄がいますが、使えそうなのはこの五色だけ!の様です。(笑)
三色も難しいものを感じながら自家産をしていましたが、五色はもっと難しく為りそうな予感が!(笑)
DSC_0451_201510111852452a6.jpg

 使えるか分かりませんが五色の雌親に予定している鯉です。
親子揃ってメジャー大会での入賞鯉です。故有って我が家の池に・・・(笑)
DSC_0037_20151030101658d77.jpg

 予備のかんの産の雌です。
体は大きいですが体形の一部に難点が有るので使うのは最後の最後の時だけに・・・(笑)
こんな事を言っていますが二腹採る事も・・・(笑)
DSC_0087_20151030102151b5e.jpg

 編集纏り有りませんが今年産の自家産三色立鯉候補の一部です。
此方は成長性と体形をを優先した選別で残ったものです。
DSC_0357_20151030104156469.jpg
DSC_0366_201510301041573d6.jpg
DSC_0380_2015103010415446a.jpg
DSC_0372_20151030104158f3f.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

デコデコ1950

Author:デコデコ1950
御三家系統鯉で自家産してます。
小3位から鯉好きな物好きです。趣味多く自称多才な団塊世代です。
ビッタで鯉友募集的出品中
プロフィール画像は山松昭和です。
カテゴリで記事を探して下さい。(整理中です。)
住所秋田県にかほ市
サブ山形県酒田市です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
