スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

同系なのに一世代と二世代の質は違っています。

二世代目と一世代目の質に僅かに違いが有るのではと、選別を前にして細かく検討をしています。
一番の違いは底墨が明瞭に出ている昨年産の二世代目三色と、墨待ち三色も見られた一世代三色の墨質に有る様です。

画像は昨年産の底墨が有る二世代三色の画像です。

一世代目でも良い鯉に見られた傾向は丸い模様をした墨だったのを、此の鯉を見ていて思いました。
二世代目ではその丸い形をした墨をしたものが多かった事と、底墨が有ってその上に上墨が載っていて選別が楽しかった事も思い出します。

DSC_0581_20150731202914f1d.jpg

 上と姉妹?の三色で、此方は墨が既に出ていてうるさい質をしています。
こんなのが墨と緋が纏って来ると、良くなって見違える三色に?(笑)
底墨が無くても徐々に纏って来る墨質のものもいて、選別は困難を極める事に為ります。

最終選別の方が難しく為るのが駆け出し鯉師の所以、覚悟を決めて掛からねば結果は残せない事に、鯉は頑張ってそこそこの質のものが出てくれているのにです。(笑)
DSC_0957_20150731204434763.jpg

 此方は一世代目の三色です。
底墨は無くても良い墨質をしていました。
この時はそんな事など考える事も無かったのが真相ですが・・・(笑)
DSC_0534_20150705055158e43.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

デコデコ1950

Author:デコデコ1950
御三家系統鯉で自家産してます。
小3位から鯉好きな物好きです。趣味多く自称多才な団塊世代です。
ビッタで鯉友募集的出品中
プロフィール画像は山松昭和です。
カテゴリで記事を探して下さい。(整理中です。)
住所秋田県にかほ市
サブ山形県酒田市です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。