

もう嫌!でも切れずにユルークやっています。

今日は失敗の話から
産まない三毛、1人で産卵やらかしていました。大ショックです。
雄から離す時に絞ったら、あそこから黒いウンチみたいな塊が数個出て来たのを別の水槽に紅白のメスと入れて置いたら今朝こんな事になっていました。
あそこ詰っていて産卵できなかったのでしょうか?絞られて其処が開通し連日の雄の刺激に我慢が出来なくなっていたのでしょうか?そういえば前日の様子では産卵を確信して来たものの、産んで無かったのでこんな事になってしまいました。「急いては事を仕損じる」慌て者の典型的失敗です。(笑)しかもこの雌は本命でこれ以外は採らなくても良いと思っているのにこの体たらくです。
未練がましく、未だ腹に卵が残っているだろうと雄の待ち受ける産卵網に入れて来ました。
早速雄が産卵を促す行動を取っていたのでメスの産卵モードはゼロでは無いと判断して来ましたがどんな事になるのかは分りませんが期待して待つ事にします。

こんな事は初めてで(産卵しないのも初めて)ショックは受けたものの、来たる産卵に備えて4枚目の稚魚池の手入れに取り掛かっていました。(多分使う事にはならないが)(笑)
此方は我が家で一番大きな稚魚池で1面20a有りますが、保水力に難が有り改良工事の必要も有って管理作業を開始しました。
万一産卵多ければ予備的稚魚池として使用する事も想定して、今年は使う事が無くても来年度には完全な形で運用出来るようにして置く事にしたのです。


今日午後から前回産卵した次世代大正三色の仔が生まれて来ました。
孵化率は良さそうですが産卵数少ないので一枚分の稚魚池には調度良いのかも知れません。
物は考え様です。(笑い)

三毛赤信号なので紅白もセットして来ました。
紅白も雄はやる気満々なんですがメスの反応が何時もと違う?感じなので此方は産むまでセット状態を維持して置きます。

やけのやんぱち!明日は昭和も明日セットします。
一旦野池に入れた雌も揚げて産卵させる事も視野に色々と組み合わせを検討したりして妄想をして楽しんでおります。(笑)

この調子なので鯉飼育の管理作業の手間が掛からない分、池そのものの管理時間は少しもてるのでこの際そちらに全力投球して産卵を待つ事に為ります。(笑)

「人間万事塞翁が馬」何が幸いに為るか分らないので、今出来る事は一応やっておく事にします。

こんな事が無ければ今年中に次世代の鯉を繁殖させる事にはならなかったので、その結果を楽しみに飼育が出来る事に感謝する事にして今日の記事を閉じさせて頂きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

デコデコ1950

Author:デコデコ1950
御三家系統鯉で自家産してます。
小3位から鯉好きな物好きです。趣味多く自称多才な団塊世代です。
ビッタで鯉友募集的出品中
プロフィール画像は山松昭和です。
カテゴリで記事を探して下さい。(整理中です。)
住所秋田県にかほ市
サブ山形県酒田市です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
