スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

空梅雨の中、二歳、サイズUPして来ました。

当地での今年の梅雨の特徴は、雨が極端に少ない事と、意外と朝晩の冷え込みも有る日も多い事の様です。
DSC_0093_20130630072211.jpg

夕方の鯉達の食欲は凄いですが、朝は少し弱いので給餌量を減らしています。

これからの季節は稚魚池の注水量を晴らして徐々に二歳以上の池への注水量を負やしていく事になります。

野池といえども400坪とか200坪とかなので新水の注水量の変化が大きい場合には給餌量や餌の質に気を使う事になります。

泉水で養生中の親鯉たちの管理は20t程度の小さな池なので、新水(注水口で15℃)の注水量に気を付けて水温の安定と水質の維持に気を付けていますが、意外にこれが難しく、注水量が思った以上に多くなってしまい、飼育水が綺麗になり過ぎたときには、必ず水温のチェックを行い給餌の判断をする事にしています。

理想は23度以上26度以内と漠然とですが良いと思っていますが、コントロールの方法は注水量を導入管で調整する今年必ず毎日の微調整が欠かせないと言う、極めてアナログな鯉の飼育となっています。

今まで色々な事を経験してきた中で、自動化する事にも難点が有るので私の場合には、鯉の観察を兼ねて時間を掛けて管理をする事にしています。(笑)
DSC_0833.jpg
この時はあまり綺麗な水質には無い状態でした。(笑)

給餌量はこの時期にしては可也少ないと思いますが、与えている餌の質が質なので(高たんぱく質)仕方が無いです。(笑)
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

デコデコ1950

Author:デコデコ1950
御三家系統鯉で自家産してます。
小3位から鯉好きな物好きです。趣味多く自称多才な団塊世代です。
ビッタで鯉友募集的出品中
プロフィール画像は山松昭和です。
カテゴリで記事を探して下さい。(整理中です。)
住所秋田県にかほ市
サブ山形県酒田市です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。