

今日の朝仕事。三毛の孵化開始、稚魚池ミジンコ情報NO2現状維持、NO3大量に湧いています、NO4湧き始めました。二歳情報。

三毛の孵化開始です。
まずは孵化を確認しました。

年老いてきて細かいものが見えにくく、卵の発眼も確認できていなかったので少々心配していたのですがこれで一安心です。

昨日の夕方から孵化を想定してエアーの噴出しを弱めて置いたのです。

孵化の終了まで1日か2日置いてから池魚池に入れます。グットタイミングだと良いですが?

何時もの事ですが、画像稚魚のものは更にひどいのでUPするのを諦めました。(笑)


稚魚池のミジンコです。

大量に湧いているNO3池魚池のミジンコです。一掬いでこれだけの量です。

不思議なもので昨日の朝には少量しか確認出来ていなかったので自然の持つ力には脱帽です。
DSC_0112_20120630071746.jpg

NO4池魚池のミジンコの状態です。

此方も昨日の朝には見えなかったミジンコですが、今朝は可也増えて来ている様です。
大量湧きだしもう間もなくと思います。

網についている白いぶつぶつがミジンコです。
DSC_0113.jpg

今朝の池魚池NO4の様子です。

水の色がNO3と同じく変わって来ています。

水が出来て来ていると言う事なのでしょうか?NO2の時もそうでしたがこう言う水の色になっているとミジンコが湧き始めているようなのです。

ミジンコが先なのか?水が先なのかは分りませんが、この水の色を憶えて置きたいと思った朝でした。

ミジンコも沸き、孵化も何とか始まりこの池の様子も落ち着いて見る余裕が出て来ました。
太陽を背に西の方角を写したものです。

DSC_0118_20120630072409.jpg

今朝の二歳立て池の様子です。丸々と太って来て大きくなってきているのが伝わるでしょうか?
何時もながら岸に寄って来ないので、餌取りに(本モロコ)餌を岸に運ばれては私が岸から離れてそれを食べさせると言う面倒な事にどうした事かそうなっています。

原因は池の減水で岸に動物が来る事での警戒心からと思いますが、却ってそれで良いのかも知れません。
DSC_0127.jpg

今の所番外の池になっていますが、NO1も池魚池として何とか使えそうな感じにはなって来ています。
今朝種ミジンコを追加して置きました。

次年度に於いては今年の池魚池に続いて二歳立ての池の整備も必要になります。

3歳以上は大きな野池でというのが理想なので何とか実現出来るように検討をしています。

数百匹単位の二歳立てが出来る池の面積を確保する予定でいて、良い鯉を大きく育てる為の野池預かりを気軽に楽しめる飼育システムの構築に向けて努力をしている所ですが、相手は自然と生き物なので人間だけの都合だけでは行かない難しさが有り、謙虚で真摯な態度と心構えで事を成す人間になれる様、私の人間性も磨かなければならないと毎日鯉やみつばち、私の周りの自然を見ていてそう思う毎日です。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

デコデコ1950

Author:デコデコ1950
御三家系統鯉で自家産してます。
小3位から鯉好きな物好きです。趣味多く自称多才な団塊世代です。
ビッタで鯉友募集的出品中
プロフィール画像は山松昭和です。
カテゴリで記事を探して下さい。(整理中です。)
住所秋田県にかほ市
サブ山形県酒田市です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
