スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

稚魚池予定地1,2ha火入れと耕転及び池の土手工事予行演習をして見ました。忙しかったです。

稚魚池予定地1,2haの残りに防火帯毎に火入れをしました。

トラクターで防火帯を作りながらその直後に火入れをしました。

この方法気に入りました。
安全且つ楽に辛い野焼き作業をこなす事が出来ました。

此の画像は3回に分けて火入れをした2回目の時のものです。(違いました3回目のものです。どうでも良い事ですが)
DSC_0203.jpg

火入れも無事に終わり、土手を築くのにトラクターで耕転中に残った所を作業しながら撮影したので、足でハンドルを操作しているものです。(笑)
DSC_0213.jpg

耕転大凡終わって、土手を築く予行演習をした画像です。

ほぼイメージ通りの作業が出来る事が分かりました。良かった良かったです。

明日は天気次第ですが、機械を工夫して更に作業性を良くしたいと思います。

此の分では此処全て稚魚池にする事が可能になるかも知れません。

そして深い池も手作りで可能になる様な、そんな雰囲気もして来て、機械力+知恵+手作業も厭わず=コスト掛からず最強の作業性も得られる事になりそうです。(機械力といってもバックホーとかブルドーザの事では有りませんよ)

まず深さ60~70を目指しチャッチャと終わらせ、余裕が有れば深さ1mの池にも此のシステム(秘密)で挑戦して見たいと思います。

スコップのみで作った昨年から見れば、大分楽に水田の構造も壊さず、鯉にも優しい優良な稚魚池の誕生となりそうです。(イメージでは)(でも此のイメージ殆ど狂わないので我ながら関心ものです。)
DSC_0219.jpg

NO6稚魚池18aから下流の鯉のハウスと野池等満開の桜も木蓮など花盛りの我が家の様子を撮影しました。
DSC_0214_20120430201158.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

デコデコ1950

Author:デコデコ1950
御三家系統鯉で自家産してます。
小3位から鯉好きな物好きです。趣味多く自称多才な団塊世代です。
ビッタで鯉友募集的出品中
プロフィール画像は山松昭和です。
カテゴリで記事を探して下さい。(整理中です。)
住所秋田県にかほ市
サブ山形県酒田市です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。