スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野池オーナー募集しています。信頼を基礎になんでも有りの鯉飼育を楽しみませんか。

と言ってもまるで白紙の状態なのですが。
追記・・・色々難しい事が多いですね、このオーナー制度言っては見たものの。ヘルペスの問題の無かった頃ならどうにでもなる様なのですが、此の問題が更に複雑にしている様ですね。募集するオーナー様が単独であるとか、野池の場所が別の所に出来れば、100%とまでとは行かなくても大部分クリアーするのですが。
経費を抑えて1匹単位で野池預かりで行う場合にも責任を持って預かるには経費が嵩んで来てこれも低価格でとは行かなくなる様です。数年に亘り野池で飼育する場合の越冬費用及び場所と経費の問題。鯉を一旦持ち出しての再度持ち込んで野池飼育する場合の防疫の問題等が出て来ますね。野池のオーナーになっても有名生産者の鯉を持ち込んでの野池飼育これは可能になると思いますが、その場合でも一旦隔離飼育して試験鯉で病気の有無を確認しなければならないとか、中継地点を設けないで直送するとかなどでとか必要になり、やっぱり一筋縄ではいきませんね。未だ時間は有るのでお互いがメリットのある仕組みとお互い此処を利用する方達に迷惑がかからないような仕組みとか難しいですが考えています。気軽にと言っていますが中々難しいものが有ります。最終の理想の姿を傷つける事無く解決する方法が有れば良いのですが?


ヘルペスは証明書の有る無しだけで信用する事は出来ないので、隔離飼育で確認する事は避けて通れないと思うのです。一応の参考にはなりますが絶対は無いと思っていますので確認するシステムは必須と思います。


それで今日は野池造成の為の資料を集めました。
此の画像はコンクリート泉水30坪2面と3面計20坪のコンクリート泉水の隣接している3面の野池候補地の画像です。10a2面と5a1面の合計3面25aの候補地です。野池というより棚池と言った方が正確ですね。
DSC_0873.jpg

此処は上部にある棚田状になっている8面の内の最上部の約10aで、用水確保の貯め池になる予定の所です。

此処は水の冷たい湧水を用水にしていたので、水を温めるのとダムの役割をさせていた貯め池が昔から有った所です。
DSC_0886.jpg


此処は昨年の遊水池にした上部の20aの稚魚池の予定地です。
今年は此処まで稚魚池にする予定です。
ただ20m×100m有るので網引きの事など課題が多いです。何んと言っても昨年は選別時の残り鯉に成長を邪魔された苦い経験を思い出します。

此処にはこんな感じで下の3面とは別に8面約1,2haの稚魚池予定地と稚魚池が有ります。
DSC_0882.jpg


此処は上の稚魚池と隣接している森で昔は8面で800坪程度、1面100坪程度の水田だった様です。
でも此処を工事するには木を切って整理する必要が有りますね。
DSC_0892.jpg

此処の池と候補地合わせて120a+25a+25a=170aとなります。

水量は水系100%集水したとして18L/s=24hで約1600tと言う事に成りますが、予算も作った鯉の売り先も有るので無理は出来ないのが私の現実ですね。

今年は昭和三毛と大正三毛の2腹で75aほどの稚魚池で当歳の生産をする事になるのですが、此処全部使っても通常では2腹程度の生産しか出来ない事に成るのです。

此処以外で地続きで更に下流に100坪野池×3面400坪野池1面 150坪野池1面 60坪池1面有ります。

これを1人で回る?可也不安です。此処に野池を作っても良いという方いましたら私までご連絡を下さい。

管理はさせて頂くのが条件となりますが宜しくお願い致します。

ジャンボにするための野池も確保する予定でいますのでお互いに好きな鯉を楽しんでいければ良いなと考えております。

此処のほか池候補地色々と有りますのでご相談下さい。

当地は水源の上部に人家、養殖地など全く無く、良質の水源に恵まれている所なのでおよそ全面積対象地となりえる条件の所です。

地域起こしの一助となればとオーナーの募集です。
お気軽にオーナーに成れる仕組みを提供して行きたいと思っています。


昨年の遊水池18a此処も此の上の20aと稚魚池になる予定です。
DSC_0881.jpg

此処はコンクリート泉水池で今年度の越冬には使用していません。

越冬池というか水槽は此の下の建物の中に設置してあり、加温越冬池は此方の建物およそ100坪の仲に新設工事を行う予定でいます。
5t池3面から4面を予定しています。
無加温の越冬もしあれば此のコンクリート泉水で行う予定ですが、未だ最終的に結論は出していない状況に有ります。
DSC_0872.jpg
この下に更に野池群が有ります。

野池候補地此の外にも約80aも有ります。
農地を池にする場合色々と問題がでて来るのでそれも解決しなくてはいけません。
色々と面倒な国です。(笑い)



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
プロフィール

デコデコ1950

Author:デコデコ1950
御三家系統鯉で自家産してます。
小3位から鯉好きな物好きです。趣味多く自称多才な団塊世代です。
ビッタで鯉友募集的出品中
プロフィール画像は山松昭和です。
カテゴリで記事を探して下さい。(整理中です。)
住所秋田県にかほ市
サブ山形県酒田市です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。