スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は雨で池揚げ様子見です。

三毛の残り網引きをする予定でしたが雨で様子を見ている所です。

今朝餌やりで見回りをするとやはり引き残りかなりいるようです。

此方は昨日UPしなかった選別屑の鯉たちです。

この中から大きな質の良さそうな鯉は150坪の池に入れて様子を見ることにして選別をしました。

選別前の画像です。

DSC_0295.jpg

何回も選別をしたのに甘い選別でこんなに無駄に大きくしてしまいましたが、模様が悪くても質の良い鯉は立てることにしているのでその為の選別です。

この池には昭和の微妙な鯉も先に入っているのですが、このまま越冬させて様子を見る実験も兼ねています。


此方は同地区の鯉友の池です。

大きな物で85センチあります。

大きな鯉は見ていて気持ちが良いですね。

DSC_0243.jpg

此方も同地区の鯉友の池です。

私の鯉もこの池で泳いでいます。

先日濾過槽の改造を終えたばかりで水は未だ澄んでいないようです。
DSC_0249.jpg

この地区は昔から庭池で鯉を飼っている家が多い所なのです。

水の良い所なので「洗池」と書くのか「泉池」と書くのか定かではありませんが、台所の下水の沈殿槽に中る所には真鯉を入れている家も多かったのです。

ここらは海が近いので鯉を食べる習慣は無かったので、食用及び観賞用というより実用的な目的で鯉を入れていたようです。

昔からの所謂旦那衆の家には庭池に色鯉が泳いでいて、白や赤棒、浅黄、鼈甲などがいたと思います。

今もその名残が有るので鯉を飼っている家が他の地区から見れば多いのです。

また話が戻ります。

数は多くいないのですが今年の三毛にこんなタイプの良さげな物がいました。

凄く目立ちます。

左に写っている鯉ですが質も良さそうで明るい三毛なので期待をしている一匹です。

雌確定の鯉なので大事にしたいと思っています。(体形だけの判断ですが間違いは無いと思います。)

真ん中の下にいる鯉が例の黒勝ちの鯉なのですが、後から緋が揚がってくるので様子見で採った鯉なので変化の仕方が楽しみな鯉です。

DSC_0286.jpg


スポンサーサイト
プロフィール

デコデコ1950

Author:デコデコ1950
御三家系統鯉で自家産してます。
小3位から鯉好きな物好きです。趣味多く自称多才な団塊世代です。
ビッタで鯉友募集的出品中
プロフィール画像は山松昭和です。
カテゴリで記事を探して下さい。(整理中です。)
住所秋田県にかほ市
サブ山形県酒田市です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。