

三毛2次選別選別終わりました。

1万の稚魚から850匹残りました。

この中の優秀品と思われるものが1割ぐらいだと見当を付けていますが、前回より緋も揚がって来たので全体的に綺麗に見えます。

成長の良いものの良形の物も幾らかいて、綺麗で大きくなる鯉はやはり少ないのが分かります。

3万の毛仔からの出現なので、云十万からの毛仔からなので形付け率は三毛にしては良いのではないかと思いますが、比較するデータが無いので何んとも言えません。

この三毛の親は食欲旺盛、強健な体質、鮮やかな緋色をしていて際が良い緋質とそれを際立たせる白地が綺麗な鯉です。

2次選別の画像用意できなくて残念ですが、とても綺麗な稚魚たちで今後の飼育は失敗しないように慎重に管理をしたいと思います。

網引きは、午前中は雨だったので午後から2回目を行い、引き残りの無いようにしたいとおもいます。

恐らく2000前後の稚魚が残っている可能性があるので、今後の鯉の成長のためにも天候の回復したら是非行ないたいと思っています。

選別の終わった稚魚たちは、塩とエルバージュで薬浴中なので再放流までは時間があるので慌てることはありませんが、できれば一緒に管理をしたいと思っているので天候の回復を願っている所です。

さて三毛はそこそこの結果が得られるような雰囲気になってきましたが、問題は昭和三色の2次選別の結果ですが多分成長が思わしくない稚魚が多いのではと心配をしております。

前回残した大き目の鯉たちの発色の変化にも注目ですが、数年掛かっても良くなる質なら良いのですが、そんな感じも受ける稚魚たちだったので、これから行なう2次選別の内容が楽しみになっているのです。

おそらく小さめの稚魚たちに綺麗なものが多いような感じの前回の選別でしたが、緋が余りあがっていなかったので判断は下せない状況でした。

三毛の例を見ると、今回の選別で緋がかなり揚がっているのが確認出来たので、昭和は三毛より約1週間放流が早かったので、野池期間2ヶ月足らずですが2次選別に期待をしている所です。

プロフィール

デコデコ1950

Author:デコデコ1950
御三家系統鯉で自家産してます。
小3位から鯉好きな物好きです。趣味多く自称多才な団塊世代です。
ビッタで鯉友募集的出品中
プロフィール画像は山松昭和です。
カテゴリで記事を探して下さい。(整理中です。)
住所秋田県にかほ市
サブ山形県酒田市です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
